■Diary
2004年2月のログです。

2月29日
今日で2月もおしまいですね。
閏年なので、今年は29日まであるのですが、同時にオリンピックの開催年でもあるんですよね。
今年のオリンピックはどうなるのか、楽しみです。

27日に遂にROを始めました!
まだ近場で敵を倒しているだけなのですが、もう少ししたら別の場所にも行ってみたいですね。
ただ、そのためにはもう少しレベルを上げないと…
結構町から町への間にいる敵が強いので、気軽に移動ができません。(汗
空間移動サービスを使えばいいのですが、ちょっと高いですし…
地道に収集品を売って、所持金を増やしたいと思います。
そのうちROで撮ったSS等も載せるかもしれません。(ぉ
とりあえず、楽しくやって行きたいと思います。

2月26日
依頼物の作業がやっと終了しました。
これでHP用の曲作成も進む…と思います。(ぉ
しばらく作成作業をやっていなかったせいもあり、録音作業の時にMIDI INとMIDI OUTを別の物にしてしまい、
録音が出来ずあたふたしてました。(汗
設定を色々といじっているうちに思い出し、何とか録音できましたが…
やはり作業はいつもしていないと忘れてしまうなと思いました。
シーケンサーやCG作成の時は手順を一つ忘れてしまうと、それだけでかなり迷ったりするので。(汗

相変わらずTOS、DDR、斑鳩の3つを交代でプレイしています。
TOS、DDR共に順調ですが、斑鳩はなかなか1クレジットクリアができません。
ステージ3がもう少しでノーコンティニュークリアできそうなので、もう少し頑張りたいと思います。
NORMALも攻略しないとなぁ。

2月23日
21日にMAX300をクリアし、先日The Legend of MAXを見ることもできました。
隠し要素は半分位解除できたので、もう少し頑張れば残りの曲も出せそうです。
さて、もう2月も終わりに近いので、そろそろROをやってみたいなと思っているのですが、なかなかできません。(汗
何とか今月末までにはプレイをしておきたいのですが…
今から始めると、せいぜい一ヶ月程度しかプレイできないのですが、やはり一度位はやっておきたいので…
何とかプレイできるようにしたいと思います。
曲の進行状況ですが、あまり進んでいません。(ぉ
TOS(DDRと同時進行しています)にはまってしまっているのも原因なのですけどね。(汗
しかし、必ず3月中旬までには出します。
後はGALLERYの更新ですね。
頑張っていかないと。

2月20日
今日もDDRをプレイ。
大分足で踏むのにも慣れてきました。
実は、元々通常コントローラープレイヤーだったので、足でやるのは今回が初めてなんです。(ぉ
大体の曲はクリアしましたが、桜やMAX300等はいまだにクリアできず…
まだ通常難易度なので、激になったらまた状況が変わると思いますが。(汗
他に、連モードは少しずつクリアできてきましたが、鬼モードはまだ一つもクリアできていません。
一番簡単なコースでさえ、4曲目の終わりあたりでライフを全て削ってしまい、撃沈…
もっと正確に踏めるようにならないと。
そして、まだAAAが取れません。(汗
簡単な曲ならもう少しで取れそうな気もするのですが、どうしてもGREATを1〜2個取ってしまうんですよね…
一曲位は取っておきたいので、頑張っていきたいと思います。

2月16日
今日は久しぶりにDDRをプレイしてみました。
プレイするのは家庭用2ndMIX(アペンドディスクとして出ていたClub1、2も)以来ですが、結構楽しめました。
色々とプレイした後、何となくMAX300に挑戦。
…足が追いつきません。(汗
ちょっと実験で通常コントローラーでMAX300をプレイしてみましたが、普通のならばクリアは楽にできました。
しかし、難易度を激に変えてプレイしてみると、コントローラーでも無理になりました。(汗
こうなると、The Legend of MAXなんてどんな難易度になっているんでしょうか…
その前に、まずは曲を出す事が先ですね。(汗
ExステージでThe Legend of MAXをクリアするという隠し解除方法はまず無理だと思うので、地道に曲をクリアしていきます。
あ、それに最高BPMが600というMAX.(period)がありましたね…
どんな譜面なんでしょうか。(汗
とりあえず頑張って、隠し曲を何とか見てみたいと思います。

2月13日
今日はお土産購入と、外湯めぐりをしました。
お土産屋さんを覗いてみると、実に色々な物がありました。
信州そばの本場でもあるので、生そばを購入。
他に、りんごジュース等も買いました。
他にも買いたい物が多くありましたが、荷物がこれ以上重くなると困るので、断念。
何件かまわった後、外湯めぐりへ。
実にいいお湯でした。
その後、野沢温泉から出ているバスを使って飯山線戸狩野沢温泉駅へ行き、そこから長野駅へ。
新幹線を使って家へと帰りました。
帰りも結構な時間がかかりましたが、夜行バスよりずっと楽でした。(笑
7〜8年ぶりのスキーでしたが、結構滑れたので良かったです。
またいつかスキーができたらいいな。

2月12日
今日は朝9時からスキー場へ。
とりあえず、適当なゲレンデを選んで午前中は好きに滑りました。
やはり、疲れは完全には取れませんでしたが、昨日よりは調子が良かったので気持ちよく滑れました。
そして午後は林道コースへ。
部の皆と一緒に滑ったので、比較的ゆっくりと滑ったのですが、その分景色を堪能できました。
特に、途中の開けた部分から見た景色は、まさに絶景!
皆で記念写真を取りつつ、のんびりと下まで滑って行きました。
個人的に林道コースが気に入ったので、そのあとの自由行動でもう一度林道コースへ行きました。
今回はスピードを出しつつ、途中の分岐で中級コースを選んだりと、楽しく滑って行きました。
林道コースを滑りきった後、別の中級コースへ。
他の中級コースと同じかなと思いつつ滑っていったのですが、途中でコブだらけのコースへと変身。(汗
もちろん自分の腕ではそんなコースを滑れる訳も無く、かといって引き返す事は無理なので、とにかく減速しつつ、こけないように滑って行きました。
3時半に切り上げ、宿に戻って早めに夕食を取り、善光寺へ。
丁度「長野灯明まつり」ということで、善光寺が5色の光に照らされ、とても綺麗でした。
1時間程見た後、宿へ戻りました。
明日は旅行最終日。
何だか、あっという間のような気がします。

2月11日
長野の野沢温泉に部の旅行でやってきました。
今回、初めての夜行バスで来たのですが、聞いた通り、バスの中では全然眠る事ができませんでした。
ついでに、今回が人生初の徹夜にもなりました。(汗
宿に全員くたくたで着いたのですが、チェックインの受付は7時30分から。
ちなみに、宿に到着したのは5時50分…
ロビーで1時間半待って、やっと部屋へ。
そのまま12時まで一気に寝てしまいました。
起きた後、一旦外湯へ。
野沢温泉には共同風呂が多くあり、どれも無料なので、気軽に入ることが可能なのです。
ゆっくりつかっていると、夜行バスでの疲れが抜けていくような感じでした。
その後、スキー用具をレンタルして、スキー場へ。
少々疲れがたまっていましたが、楽しく滑る事ができました。
明日は一日中スキーをする予定なので、疲れを完全に取ってから滑りたいですね。

2月9日
先日、GC版斑鳩を購入しました。
去年に発売されたものですが、店で発見したのでプレイしたくなったのです。(笑
やはりシューティング好きなので…
そして、早速プレイしてみたところ…
面白い!でも難しい!(汗
NORMALだと初見でコンティニューありで2面までしか進めませんでした。(汗
なので、急遽EASYに変更。
しかし、やはり初見では3面までしか行けず…
何度も何度も繰り返しプレイし続け、やっとクリアをしました。
もうEASYならば、クリアは可能になりました。
その代わり、まだ1クレジットクリアには程遠いですが…
今日はNORMALでプレイしてみたのですが、4面で撃沈。
HARDに関しては、3面で終了しました。(汗
難しいですが、攻略しがいがありますね。
何とかEASYだけでも1クレジットクリアできるように頑張りたいと思います。

2月7日
実家に戻ってきました。
旅も無事終り、ほっとしています。
今日は地元の色々な場所をぶらついてみたり、家でのんびりしたりしていました。
やはり地元は安心しますね。

帰ってきて、家のPCに接続してあるスピーカーの調子が悪くなり、音が出なくなったと家族から報告を受けました。
色々といじってみたのですが、どうしても音が出ません。
デバイスを入れ直すしかないかなと思いつつ、スピーカー自体が壊れているのかもと思い、スピーカーのコンセントを抜きました。
すると、電源を切ったときにでる大きい音がスピーカーから…
もう一度コンセントを入れ、曲を再生してみました。
すると、何事も無かったように音が再生…
一体どうして音が出なくなってたんだろうと思いました。
でも、無事に音が復活したので良かったです。
曲の製作にも支障が出るところだったので、安心しました。

2月4日
ついに帰国の日。
ホテルを10時30分に出て、まずは韓国食品店へ。
ゆっくり選びたいなと思っていたのですが、そこでの行動時間は15分間。(汗
急いで品物を選び、お土産として一品だけ買い、店を出ました。
そして、空港に到着。
ここで余っていたウォンを日本円に交換したのですが、今日のレートは1130ウォン=100円。
来た時は1070ウォン=100円だったので、少々円高でした。(汗
その後飛行機に搭乗し、2時30分に離陸。
まさにあっという間の4日間だったなと思いながら、韓国の地を後にしました。
そして、4時に日本に到着。
やはり帰ってくると安心するものですね。
一気にどっと疲れが出てしまい、帰りのバスの中では寝そうになってしまいました。
後は寮の部屋を完全に片付けて家に帰るだけ。
寮生活もいよいよおしまいです。
色々ありましたが、いざ寮を離れるとなると、やはり名残惜しい物がありますね。
とりあえず、今日はゆっくりと寝ます。

2月3日
今日は7時に起きて、板門店ツアーに参加しました。
板門店とは、朝鮮38度線の事で、DMZ(非武装地帯)と言います。
やはり警備は厳重で、あちこちに戦車止めが設置されていました。
この戦車止めは、中に爆薬が仕込んであり、戦車で突破しようとするといつでも爆発できるようになっているそうです。
そして38度線付近のJSA(共同警備区域)に到着。
38度線はコンクリートの線で表示されており、独特の緊張感がありました。
実際に国境をみると、色々と考える物がありました。
板門店から戻った後、昨日行きそびれた足ツボマッサージ店へ。
人生初のマッサージ店行きでしたが、とても気持ちよかったです。
やはり本場は違うなと思いました。
マッサージの最後にパラフィンパックというものをしました。
薬を溶かしたようなお湯に手と足をそれぞれつけるのですが、これが熱いんです。
つけた後、一旦空気にさらして少し乾かし、またお湯につける…という作業を繰り返すのですが、空気に触れるとお湯以上に熱いんです。(汗
空気にさらした後は、お湯のほうがぬるく感じるくらいです。
しかし、パックをした後は本当にさっぱりとしました。
明日はいよいよ帰国。
この3日間は実に早かったです。

2月2日
今日は自由行動初日。
まずは大漢門へ行きました。
しかし行った曜日が悪かったのか、門は閉じており、中には入れませんでした。
とりあえず門全体をゆっくり眺めてみましたが、風格があるというか、歴史を感じるなと思いました。
そこから西へしばらく歩くと、何と鍋や食器でできた、高さ4〜5mはありそうな人型のオブジェがありました。
韓国ではこれはとあるミュージカルの宣伝オブジェらしいのですが、ちょっとこれは色んな意味で凄いなと思いました。(笑
とりあえずオブジェの前で記念撮影をして、さらに歩いていきました。
途中で屋台に寄り、たい焼きを買いました。
日本のたい焼きと違い、薄く焼き上げており、甘味も抑えてあって美味しかったです。
3つで1000ウォンと安かったのですが、その後4つで1000ウォン、さらに5つで1000ウォンの屋台を発見。
どうやら私達の買った屋台は少々高かったようです。(汗
ちなみに、3人で行動していたせいか、5つで1000ウォンの屋台でたい焼きを買ったら、一つおまけして6つ売ってくれました。
屋台のおばちゃん、どうもありがとうございました。
その後、西大門刑務所歴史館へ行き、最後に明洞聖堂へ。
レンガ造りの建物がとても雄大で、美しかったです。
本当は足ツボマッサージの店へも行く予定だったのですが、お目当ての店が移転していたので、行く時間がなくなってしまい、今日は諦めました。
帰り道に、夜の街に輝く鐘路タワーを見ましたが、とても美しかったです。
結構な高層ビルだったので、一度あの最上階に行ってみたいなと思いました。

2月1日
今日から卒寮旅行という事で、韓国ソウルへ出発しました。
寮を8時30分に出て、バスで空港まで約1時間30分。
空港に到着したはいいのですが、出発までの時間が大分あったので、そのまま2時間以上待機する事に…
そして到着したのは4時近く。
何とも長かったです。(汗
韓国ではまだ川が凍っている場所があり、まだまだ寒いんだなと思いました。
また、川が凍るというのはあまり見たことの無い光景だったので、少し驚きました。
宿泊所に寄る前に、まずは免税店に寄りました。
そこで何気なく自動販売機を見たのですが、値段の違いに驚きました。
缶ジュースが全て600ウォン(約60円)だったのです。
駅によくあるタイプの細長いタイプだったのですが、この安さには驚きました。
しかも、その自販機の隣には一杯100ウォン(約10円)のコーヒー販売機が。
日本ではまずお目にかかれない値段ですね。
夕食は焼肉屋へいきました。
流石韓国、美味しかったです。
付け合せも大量に出てきて、どれも美味しかったのが嬉しいところでした。
明日から2日間は自由行動です。
何があるのか、とても楽しみです。